初の特集上映!@京都同志社大

これまで撮って来た作品をまとめて見せるミニレトロは、日本でも世界でも初めての企画。クリス・フジワラ、大沢浄、宮岡秀行、三氏を交えてのトーク は刺激的で、大沢が舩橋作品の「水平から垂直への変化」・・・ロードムービーから、歴史を包有する定住の映画へ、という視点を提示したかと思えば、クリス は「日本映画が抱える致命的な2つの問題点への解決法を、舩橋作品は指し示している」と、これまた扇動的な発言。理知的に、文学的に、歴史的に、理論化さ れてしまうと、自分の作品が完全に自分のものではなくなってしまう感触であった。盛況ぶりを伝えるべく、近日中にルポは掲載される予定だ。
詳細は同志社大ウェブサイト;<映画監督・舩橋淳のエコーズ(微かな響き)>

Atsushi Funahashi 東京、谷中に住む映画作家。「道頓堀よ、泣かせてくれ! Documentary of NMB48(公開中)」「桜並木の満開の下に」「フタバから遠く離れて」「谷中暮色」「ビッグ・リバー 」(2006、主演オダギリジョー)「echoes」(2001)を監督。2007年9月に10年住んだニューヨークから、日本へ帰国。本人も解らずのまま、谷根千と呼ばれる下町に惚れ込み、住むようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top