『ある職場』公開記念 舩橋淳特集上映@代官山シアターギルド 第3夜
『桜並木の満開の下に』(COLD BLOOM)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ベルリン国際映画祭正式招待作品。(舩橋作品は5作連続招待の快挙!)
成瀬巳喜男の遺作「乱れ雲」の現代版リメイクである傑作メロドラマ!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
震災直後「フタバから遠く離れて」で、原発避難をドキュメンタリーで記録を続けつつ、
劇映画でしかできないこと=震災とは関係ないように見えて、実は心に空虚をかかえる震災以後の人々の心のあり方に共鳴する映画を撮れないか、と考え、敬愛する成瀬の傑作を現代的心理劇として焼きなおしました。
亜荒削りだけどやりたいことは全て注ぎ込んだ作品です。 (舩橋淳)
<作品情報>
震災後の茨城県日立市を舞台に、理不尽な運命に翻弄される男女の物語――
小さな町工場で働く栞(臼田あさ美)は結婚したばかりの同僚・研次(髙橋 洋)との幸福な生活を夢見ていた。ある日、作業中の事故で研次が亡くなり、栞の生活は一変する。事故を起こした若い工員・工(三浦貴大)は栞に謝罪しようとするが、栞はそれを受け入れられない。だが、研次の死によって経営的な危機に陥った工場を立て直すべく必死に働く工の姿を見て、栞の閉ざされた心は和らぎ始める。
やがて1年が過ぎ、工の功績もあって工場は再び軌道に乗り始める。そんな時、栞は工が工場をやめて出ていくことを知らされる。
工を問い詰めた栞はその理由を聞いて動揺する・・・・・・。
キャスト
臼田あさ美、三浦貴大、髙橋洋、松本まりか、三浦力、小澤雄志、テイ龍進、張 天翔、林田麻理、石垣光代、柳 憂怜、諏訪太朗
製作年 2012
3/6(日)
この映画館Theater Guildの形態は、すこし変わっています。
ギャラリー街の中にバーを併設した展示スペースで映画を見るような。テスト上映しましたが、巨大4Kスクリーンとワイヤレスヘッドセットの音響は、素晴らしいの一言です。
上映後は、お酒を片手に観客の皆さんと意見交換をする時間を設けます。
作り手が一方的に話すだけでなく、交流をするような空間にする演出。僕もこの期間は、毎回上映後トークに伺います。
少々料金が張りますが、そんな映画体験として来ていただけたら嬉しいです。 舩橋淳
ワールドセールス:ARTicle Films 植山英美 配給・宣伝:株式会社タイムフライズ © 2020 TIMEFLIES Inc.